おいしーごはん

今まで食べたご飯の写真をのせていきます

【ラーメン凪】煮干しラーメン 麺普通、味濃い目、油多め、辛さ10、チャーシュートッピング。

f:id:mabo0915:20171102011040j:plain

ラーメン凪 煮干しラーメン

ラーメン凪のラーメンが好きだ。

今まで食べた煮干し系ラーメンの中だと、ラーメン凪の他に、上北沢にある「小池」があるのだけれど、それぞれ味が違うので、どちらが美味いとは言えない、が、私は凪の方が好きだ。

 

ラーメン凪は、個人的にはラーメン二郎並に呪文が多いと思っている。

・味の違い(醤油、塩、合わせ)

・麺の硬さ(硬め、普通、柔め)

・味の濃さ(濃いめ、普通、薄め)

・油の量(多め、普通、少なめ)

・辛さ(1辛~30辛まで)

・いったん麺の追加

家系ラーメンか二郎か、という量の呪文の数である。もちろん全部普通で、という注文もあるのだけれど、個人的にはぜひ何度か行って自分の好みに合った味付けを見つけてもらいたい。 

私のオススメは、醤油、麺普通、味濃いめ、油多め、10辛である。

 

◆醤油

これは特に理由はない、いつも味を指定するのを忘れるためだ。次行く時に塩や合わせを頼もう!と思いながら、毎回忘れて醤油になる。アホである。

 

◆麺普通

凪のラーメンは、すごい勢いで縮れている。麺の縮れが絡まって、器から出すだけで飛び跳ねるレベルなので、一度硬めで頼んだ時に服にスープが大量に飛び跳ねてしまった。普通でも充分歯ごたえのある中太麺なので、あえて硬めにしなくても・・・と思ってしまう。

 

◆味濃い目

味は濃い目。普通でも美味いのだけれど、ラーメン凪は煮干しの風味がとても強い。また、醤油の味もとても美味い。味を濃くすることでより美味くなるのではという小学生のような理由で毎回味を濃いめにしている。

みんなも味を濃い目にする理由なんてそんなもんだろ?私はそんなもんだ。一度味濃い目を頼んでしまうと、もう普通や薄めに戻れない。戻れないんだよ。

 

◆油多め

油を多くすると味がしつこくなる。しつこくなるのだが、油を多めにすることで、スープに油の膜が張り、最後まであつあつのラーメンを楽しむことができる。私は人より食べるスピードが遅い。そのため、ラーメンがだんだんぬるくなっていくのだけれど、油多めにすることで最後まで熱いラーメンを楽しむことができる。

スープを全部飲み干す人でなければ、油多めは本当にオススメ。だって、みんなも最後まで熱いラーメンを楽しみたいでしょ?

 

◆10辛

辛いのが好きだから10辛にしている。昔、ラーメン凪は100辛まで選択できて、その時に80辛を注文したことがある。その時は辛すぎて煮干しや醤油の風味を楽しむどころではなかった。

それから10ずつ辛さを抑えていって、とうとう見つけたベストの辛さが10辛であった。

辛いものが好きで、煮干し、醤油を楽しめる。その辛さが10辛だった。

 

◆チャーシュートッピング

煮干しラーメンの店のチャーシューはなぜか低温調理のローストビーフみたいなチャーシューであることが多い。それが、すごい、美味い。

普通のラーメン屋さんのほろほろチャーシューも非常に好きだが、凪のチャーシューが今まで食べたチャーシューの中でトップクラスに好きだ。なので毎回チャーシューを追加でトッピングしている。チャーシュー最高。チャーシューは、最高なのだ。

 

以上、長くなってしまった。

上記の理由から、私はすごい煮干しラーメン凪は、醤油味、麺硬さ普通、味濃い目、油多め、辛さ10をオススメする。

 

f:id:mabo0915:20171102013441j:plain

ごちそうさまでした。

ごちそうさまでした。