おいしーごはん

今まで食べたご飯の写真をのせていきます

【武源家】ラーメン 麺硬め、味濃い目、油多め、キャベチャー、ライス大盛り。

f:id:mabo0915:20171103000419j:plain

武源家 ラーメンとキャベチャーのコンボは世界一

私は家系ラーメンが好きだ。どのぐらい好きかというと、一週間毎日毎食家系ラーメンでもいいぐらい好きだ。言い過ぎた。一週間に2回ぐらいがいい。それぐらい好きだ。

家系ラーメンとは、濃い豚骨スープと濃い醤油が混ざった濃いラーメンのことである。色も濃い茶色をしている。

 

今まで家系の店は色々行ったが、私に一番しっくり合った店のひとつがここ、武源家のラーメンだ。

 

私は基本的にラーメンを堪能するため、ラーメン屋さんに行ってもサブメニューは頼まないのだが、武源家に来ると毎回「キャベチャー」を注文する。

写真の奥に写っているのがそのキャベチャーだ。

キャベチャーは、ラーメンのチャーシューを細切れにして、キャベツと混ぜてタレをかけたおつまみのようなものだ。武源家のキャベチャーは、神だ。非常に神。美味しい。

チャーシューのホロホロ感とキャベツのシャキシャキ感にマッチするタレ、ラーメンもそうだけど、キャベチャーを食べに武源家に行っていると言っても過言ではない。それぐらい美味しい。美味しいのだ。

 

キャベチャーと一緒に食べるのはもちろんラーメン。武源家では、いつもラーメンを注文する時に「麺硬め」「味濃い目」「油多め」で注文する。なぜなのか。

 

◆麺硬め

なぜ、麺硬めなのか。その前に、家系のシステムについて説明したいことがある。

家系では卓上にニンニクや豆板醤といった調味料が置いてあることが多く、食べながら味変ができる。素晴らしい。色々試したくなる。

色々ためすために、麺を食べる速度が落ちる。つまり麺が柔らかくなるのだ。また、家系ではライスがついてくることが多く、スープとご飯を食べたりするので麺が更に伸びるのである。

そういった理由で、麺硬めにしている。

 

◆味濃い目

味が濃い方が美味しいからだ。味は濃い方が美味しいのだ。

また、麺の項目でもあったが、ライスが出てくるので、濃いスープと一緒におじや気分で食べるのが美味しい。とても美味しい。

 

◆油多め

油を多めにすることによって、スープに油の膜ができ、最後まで熱いスープを楽しむことができる。なので私はいつも油多めで注文する。

 

以上の理由で、私は武源家に行くと、いつも「麺硬め」「味濃いめ」「油多め」で食べる。むしろラーメンはどうでも良い(良くない)ので、ぜひ一度「キャベチャー」を食べてもらいたい。キャベチャー。ほんとあれがある家系ラーメン屋さんは最高に推せる。最高に。最高。

 

f:id:mabo0915:20171103003353j:plain

ごちそうさまでした。

ごちそうさまでした。